前書き

2年ほど前、現実がしんどくなった際、気楽かつ真面目な内容を呟く真面目なアカウントとして「帝都ギャラリー」という(おおよそ真面目ではない名前の)Twitterアカウントを作成しました。その後暫くは展覧会や演奏会の感想をそれなりに丁寧に綴っていたのですが、飽き性というか三日坊主というか、そんな性格ゆえに更新を停止し、長く放置した状態が続いていました。

さてそれから時も経ち、環境も変わり、少し逃げ場が欲しくなってきたこともあり、「帝都ギャラリー」を再オープンすることにしました。気楽かつ無難に日々の生活や、展覧会や演奏会の感想や、その他諸々のことについて呟いていくつもりです。

それと並行して、日記代わりにブログを作ってみました。出来事を時系列順に記録する、淡々とした日記が目標です。

「栗色の電車はワルツを踊る」という、小恥ずかしいタイトルは、いつだったか京都でラヴェルの《ラ・ヴァルス》を聴いた帰りに、阪急電車の中でぼんやりと思いついた一文に由来します。特に意味はありません。