いま、一年が過ぎた

久方ぶりです。結局日記を毎日つけるという行為は苦手らしく、このブログも放置してしまいました。

修士論文を提出し、来る院試におびえながら生活していた昨年度の冬に比べると今年の冬は穏やかなものでした。年末は修士課程二年間の間に自宅に積もった埃と溜まった塵を一掃し、人間らしい生活に戻る準備を整え、その後第九を聴き、友人や研究室仲間との忘年会に繰り出す―素敵な時間でした。思えば修士課程はコロナ禍による人間関係の希薄化という公の要因と、当時お付き合いしていた人からふられるという私的要因によって精神的に参った状態からスタートし、その荒れた心を可視化したかのように六畳間とキッチンしかない狭い自宅も捨てるタイミングを見失った空き缶、空き瓶、ペットボトル、レジュメ、チラシ等々で埋め尽くされ、そんな状態で二年以上暮らしていたわけです。その生活上の膿を取り除いてしまえば気持ちも晴れ晴れとし、なんだか年が明けたら素敵な人生を送れるのではないか―なんて根拠のない期待さえ抱いてしまう、二〇二三年最後の一週間はこんな淡い水色をした心持ちで過ぎていきました。

年始は特に予定もなかったため、大晦日に帰省したのち一週間は故郷で過ごすことができました。三が日は完全に寝正月と化しましたが、それもまたよし、ということにしましょう。

ところが四日の午前に―詳細は言えないものの―少々今後の人生の予定に変更が加わるかもしれない一文が届き、結局その日はずっと浮かない表情で過ごすという、新年早々穏やかな気持ちではいられなくなってしまいました。

人生四半世紀が過ぎ、周囲は就職、転職、昇進、同棲、結婚等々それぞれに人生を進めている中、自分はずっと同じ研究室で同じ景色を眺めており、学年や課程の上ではステップを踏んでいるように見えても実際は地団太に過ぎない―それがここ三年の生活上の所感でした。何らかの形で環境を変えたほうがいいとは思いつつ、その方法もわからないし準備の時間もない。そんな折に、ちょっとだけ人生が前進するかもしれない一文が寄せられたのです。

 

学期末はゆっくりすごせるかな~なんて思っていたのも束の間、急に忙しくなってしまいましたが、忙しいほうが余計ことを考えなくて済むのも事実です。とりあえず、色々と足掻いてみるつもりでいます。そして今年も貪欲かつ誠実に研究に取り組む次第です。

今年もよろしくお願いします。